患者の権利
- 1. 診断、治療、予後について、十分な説明のもとで納得のいく医療を受けられます。
- 2. 納得のいく医療を受けるために、主治医以外の医師や医療スタッフの意見(院内、院外セカンドオピニオン)を聞くための情報提供を受けられます
- 3. 検査や治療を始める前に、同意に必要な情報提供を受けられます。
- 4. 十分な説明後、希望しない検査や治療は断ることができます。
- 5. 診療に関する記録は、開示を求めることができます。
2019/4/1改正
公立富岡総合病院 患者と医療者との関係性についての宣言
私たちは、患者さんと医療者は互いに信頼し合い、協力し合う対等な関係(パートナー)でありたいと考えています。私たちはすべての患者さんの人権、尊厳、「患者の権利」を尊重します。患者さんに主体的に医療やケアの決定に参加していただき、患者さんと医療者チームが合意の上で(納得した上で)医療やケアを決定し、実践することを宣言します。
患者家族に協力をお願いしたいこと
1.納得して検査や治療などの医療やケアを受けるために
- ・医療に関する説明がよく理解できない場合や疑問に感じたことは、十分に納得できるまでお尋ねください。どんな小さなことでも結構です
- ・医療やケアに関する患者さん自身の考えや意向は、遠慮せずに医療者に伝えてください。一緒に話し合って医療やケアについて決めてゆきましょう。
2.安全な医療を受けるために
- ・診察、検査処置、薬剤投与等を受ける際には、職員とともにご自身の名前を確認してください。本人確認のために、何度もお名前を名乗っていただくことがありますが、ご協力ください。また、入院中はリストバンドの着用にご協力ください
- ・感染防止のため病室へ出入りする際には、入口に備え付けの消毒薬で手指の消毒をお願いします
- ・転倒・転落などの事故を防ぐため、歩行や立ち上がりに不安がある際は、遠慮なく介助をお申し出ください
3.その他
- ・暴言、暴力、強要、ハラスメント等の不当行為は、絶対におやめください
令和5年11月1日