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患者の権利

患者の権利

患者の権利

  • 1. 診断、治療、予後について、十分な説明のもとで納得のいく医療を受けられます。
  • 2. 納得のいく医療を受けるために、主治医以外の医師や医療スタッフの意見(院内、院外セカンドオピニオン)を聞くための情報提供を受けられます
  • 3. 検査や治療を始める前に、同意に必要な情報提供を受けられます。
  • 4. 十分な説明後、希望しない検査や治療は断ることができます。
  • 5. 診療に関する記録は、開示を求めることができます。

2019/4/1改正

公立富岡総合病院 患者と医療者との関係性についての宣言

私たちは、患者さんと医療者は互いに信頼し合い、協力し合う対等な関係(パートナー)でありたいと考えています。私たちはすべての患者さんの人権、尊厳、「患者の権利」を尊重します。患者さんに主体的に医療やケアの決定に参加していただき、患者さんと医療者チームが合意の上で(納得した上で)医療やケアを決定し、実践することを宣言します。

患者家族に協力をお願いしたいこと

1.納得して検査や治療などの医療やケアを受けるために

  • ・医療に関する説明がよく理解できない場合や疑問に感じたことは、十分に納得できるまでお尋ねください。どんな小さなことでも結構です
  • ・医療やケアに関する患者さん自身の考えや意向は、遠慮せずに医療者に伝えてください。一緒に話し合って医療やケアについて決めてゆきましょう。

2.安全な医療を受けるために

  • ・診察、検査処置、薬剤投与等を受ける際には、職員とともにご自身の名前を確認してください。本人確認のために、何度もお名前を名乗っていただくことがありますが、ご協力ください。また、入院中はリストバンドの着用にご協力ください
  • ・感染防止のため病室へ出入りする際には、入口に備え付けの消毒薬で手指の消毒をお願いします
  • ・転倒・転落などの事故を防ぐため、歩行や立ち上がりに不安がある際は、遠慮なく介助をお申し出ください

3.その他

  • ・暴言、暴力、強要、ハラスメント等の不当行為は、絶対におやめください

令和5年11月1日